これがCG!? ネットでも話題となった表紙の女性 CGWORLD vol. 246(2019年2月号)発売
CGWORLD vol. 246(2019年2月号)が発売されました。
これがCGなの?とネットやSNSで話題になった表紙の女性
第1特集は「デジタルヒューマン最前線」! 実際の人間と見紛うばかりのリアルな見た目と動きを実現しつつある先端のCG周辺技術の粋を集めた「デジタルヒューマン」。未来に向け、幅広い活用が見込まれる本研究開発分野について、歴史のふり返りとトップランナー企業の取り組みについて紹介します。

第2特集は「インダストリー×XR」! ゲーム、映画、アニメなどのエンターテインメント以外でも3DCGは様々な分野で活用されている。そこで今回はインダストリー分野に近い制作事例として不動産分野で用いられているVR内覧システム「ROOV」と広告や名刺など身近に広がるARサービス「アプリレスAR」の2事例をXRと称して紹介していきます。
【CONTENTS】 第1特集:デジタルヒューマン最前線
INTRODUCTION
実写と区別がつかなくなる時代も近い!? デジタルヒューマンにまつわる技術の歩み
SCAN TECHNOLOGIES
スキャニング手法の比較とデジタルヒューマンでの活用
by CGSLAB
CASE 01
デジタル・フロンティア流デジタルヒューマン技術の粋
『座頭市 0』、『いぬやしき』
CASE 02
ModelingCafe.Humanが打ち出すヴァーチャルモデル
「imma」
実写と区別がつかなくなる時代も近い!? デジタルヒューマンにまつわる技術の歩み
SCAN TECHNOLOGIES
スキャニング手法の比較とデジタルヒューマンでの活用
by CGSLAB
CASE 01
デジタル・フロンティア流デジタルヒューマン技術の粋
『座頭市 0』、『いぬやしき』
CASE 02
ModelingCafe.Humanが打ち出すヴァーチャルモデル
「imma」
第2特集:インダストリー×XR
<HOT STUFF!>
・3Dアバター作成ツール「セシル変身プロジェクト」・XISMO2 レビュー
・短期連載 アカツキ ロジカルクリエイティブ by アカツキ
Logic 03 感情に寄り添うインターフェイス表現
<連載>
・Game Graphics Studio
『アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~』
・アニメCGの現場
映画『あした世界が終わるとしても』
・VFXアナトミー
アクエリアス 1日分のマルチビタミンTVCM『ヒトは失う』篇
・Game Graphics Studio
『アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~』
・アニメCGの現場
映画『あした世界が終わるとしても』
・VFXアナトミー
アクエリアス 1日分のマルチビタミンTVCM『ヒトは失う』篇


