サイト内検索

Google Translate

        
ゲーム部プロジェクトなどを運営し、パワハラや突然の声優交代などで炎上してしまった株式会社Unlimited(アンリミテッド) | 好きな事ブログ

ゲーム部プロジェクトなどを運営し、パワハラや突然の声優交代などで炎上してしまった株式会社Unlimited(アンリミテッド)

ゲーム部プロジェクトなどを運営し、パワハラや突然の声優交代などで炎上してしまった株式会社Unlimited(アンリミテッド)


バーチャルYouTuber(バーチャルユーチューバー)は、YouTuberとして動画配信・投稿を行うコンピュータグラフィックスのキャラクター(アバター)
またキャラクター(アバター)を用いて動画投稿・配信を行う人。
別名:VTuber、Vチューバー(ブイチューバー)

企業で運営していたり、個人で運営していたりと
年々、数も増えており
2019年5月6日にはVTuber(バーチャルYouTuber)の人数が8,000人を突破したとの
発表されています。

そんななか今回はゲーム部プロジェクトの炎上についてとなります。



パワハラや突然の声優交代などで炎上した株式会社Unlimited (アンリミテッド)

2018年3月6日から活動を開始したゲーム部プロジェクト

全員、ゲームを活動内容とする部活動に所属する東京都内の高校生であり主として
ゲーム実況を行っています。


炎上の経緯について

下記、公式の発表となります。

2019年4月5日にゲーム部プロジェクトの声優スタッフ4名より、制作スタッフによる配慮を欠いたいじめとも受け取られるコミュニケーションが度重なりあった、という指摘とともに、業務辞退の申し入れがございました。

特に声優スタッフを軽視する様な言動が、声優スタッフに精神的な苦痛を与えておりました。

本指摘を踏まえ声優スタッフとの話し合いと実態把握を通じて、指摘通りの不適切なコミュニケーションがあったこと、また声優スタッフの業務内容や業務量を適切に管理し、業務情報を共有する立場の人間がいなかったことで、声優スタッフへ過度な業務負担を強いる状況となっていたという問題が明らかになりました。

こうした問題が生じていたことは、個々人の問題ではなく会社全体としての体制、カルチャーに要因があると認識しており、これを是正しなければ、会社、すなわちゲーム部プロジェクトの今後の発展は決して望めないところであると反省しております。

今後について

以上の問題を解決すべく、事業ラインとは別に新たにマネジメントを専門に行う部署を設置するとともに、声優スタッフの担当マネージャーを配置し、適切な業務量となるよう最大限配慮する体制をとることに致しました。

また声優スタッフとの話し合いの中で、待遇条件を改善すること、社内コミュニケーション を改善すること、決して同様の問題を再発させないことがゲーム部プロジェクトでの業務を継続する条件であることを確認・合意し、今後声優スタッフが充実した活動を続けられる体制を当社経営陣が責任を持って構築していくことを約束させて頂きました。

最後に

今回の件は声優スタッフから声が上がりましたが、本質的には、ゲーム部プロジェクトを作り上げるために貢献している声優スタッフ、制作スタッフや協力会社など、ゲーム部プロジェクトに関わる人全てに対するリスペクトや適切な待遇、コミュニケーションが、事業成長やプロ意識という名のもとに軽視された状態でゲーム部プロジェクトが運営されていたことを原因とするものであり、声優スタッフに限定される問題ではないと考えております。

また、声優スタッフだけでなく当社スタッフ全員の心身の安全・健康が第一であり、それを大前提としてこそ、ファンの皆様が喜ぶものを届け続けることができるということを、改めて強く自覚するに至りました。

改めて、今回の一連の件につき、ファンの皆様、関係者の皆様にご迷惑とご心配をお掛け致しましたことを重ねてお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。

当社としては、必ずや今回の問題を解決し、当社スタッフ全体でこれまで以上にすばらしいコンテンツを届けていく所存ですので、今後とも、ゲーム部プロジェクトをよろしくお願い申し上げます。

株式会社Unlimited 
代表取締役 野口圭登

                      

4/8 23:30追記

この度の一連の件の進捗に関しまして、ファンの皆様、関係者の皆様にご報告させて頂きます。 本日、声優スタッフと再度協議致しまして、状況の確認と今後の方針を相談致しました。 その上で最終的な弊社としての声明文を4月11日時点でお伝えできる予定です。 速やかに皆様に結論をお届けできず、大変心苦しいのですが、前向きに議論している状況ですので、もう少々お時間頂けましたら幸いです。 ご心配ご迷惑をおかけしており大変恐縮ではございますが、宜しくお願い申し上げます。

4/8 11:00公開

この度、Twitter等のネット上において、ゲーム部プロジェクトの声優スタッフの当社運営サイドへの一連の情報発信があり、ゲーム部プロジェクトを応援頂いている方々に大変ご心配、ご迷惑をお掛けしていることを深くお詫び申し上げるとともに、現状をご報告いたします。

現在、声優スタッフとの話し合いと実態把握を通じ会社としての責任と改善点を明らかにし、待遇や業務環境の改善も含めた検討協議を進めているところでございます。

声優スタッフとの話し合いの結果については進捗があり次第皆様に改めてご報告致しますので、今しばらくお時間を頂けますと幸いです。

声優スタッフ含めゲーム部プロジェクトに関わる全てのスタッフが納得し前向きに活動再開できるよう、また応援してくださっているファンの皆様に一日でも早く安心していただけるよう、尽力して参ります。

4/11 15:00追記

今回の一連の件につき、皆様にご心配とご迷惑をお掛け致しましたことを心よりお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。

今回の件を受け声優スタッフと真摯に話し合いを行い、今後も活動を行っていくことについてお互いに確認できたこと、まずはご報告申し上げます。

株式会社Unlimited
代表取締役 野口圭登



累計チャンネル再生回数1.5億を超え、テレビやイベント出演・漫画発行も

しかし炎上問題がおきるまではVTuberでは人気の部類だったんです。
主にYouTubeでの配信がメインではありますが
その他にもテレビやイベント出演、炎上後ではありますが漫画雑誌の発行

最近ではコミックマーケット96にも出展をしていました。


増え続ける運営チャンネル

現在運営しているチャンネルは下記になります。

ゲーム部プロジェクト
https://www.youtube.com/channel/UC2ZVDmnoZAOdLt7kI7Uaqog/featured

ここあMusic
https://www.youtube.com/channel/UCCebk1_w5oiMUTRxdNJq0sA

放課後ゲーム部
https://www.youtube.com/channel/UCBX00PjvFhTVnnDAR848O3A

あおぎり高校ゲーム部
https://www.youtube.com/channel/UCPLeqi7rIqS9uY4_TrSUOMg

東京シンデレラストーリー
https://www.youtube.com/channel/UCCa1_IT7bTpb0oN3D1Z8_WA

きなこ成長日記
https://www.youtube.com/channel/UC-OwBpmo5BYCYem2SBpJY_g

Folia公式
https://www.youtube.com/channel/UCuZXipBNZIJoKnuOuxDDQOQ/featured


まだ、チャンネルはありませんが
HIPHOP系Vtuberチャンネルも新しく追加される予定となっています。

漫画雑誌 月刊 UNLIMITEDで掲載されたマギアリスも後々チャンネルが出来るのではないかと思います。

チャンネル登録者数が10万人減

炎上問題もありTwitterなどのSNSヤフーニュースなどの大手メディアなどにも
取り上げられ、着実に登録者数を減らしています。

また来月9月上旬にはゲーム部プロジェクトに登場する
夢咲楓と風見涼も声優交代が発表されています。

実際に上記2人の声優が変わるとゲーム部プロジェクトの全登場人物がすべて
声優交代という形になり
いわば、今後もチャンネル登録者数が減ってしまうことが予想されています。

グッズ販売



まとめ


最近ではVTuber界の“親分“とも言われているキズナアイの炎上問題など
色々とVtuber界で問題が起きていますが
声優側と運営側がともに良い方向に向かってほしいと願うばかりです。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

0 件のコメント :

コメントを投稿